お酢の力で身体をアルカリ性へ・・・

お問い合わせはこちら

ブログ

お酢の力で元気な身体を・・・

2020/07/07

梅雨も後半戦、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は、私も大好きな「お酢」の話。

患者様との会話で「身体を柔らかくするには酢を飲めばいいんでしょう?」

なんて良く聞かれたりしますが、科学的には根拠は無いみたいです。

鶏肉等をお酢につけると、タンパク質、カルシウムが変性され柔らかくなるので、筋肉が柔らかくなり、身体が柔らかくなると思われているようです。

 

 

 

こちらは、2度目の登場!

ニュージーランドにて丸ごとリンゴで作られた「リンゴ酢」です。

純リンゴ酢だけが持つ酵素「マザー」を含んでいて、栄養素もしっかりあり、まろやかな深みを味わえます。

 

 

こちらは初登場の「柿酢」です。

広島県尾道市特産の完熟した「上丸柿」を熟成発酵させて作られたお酢で、果汁・甘味料を一切加えていない無添加の原酢です。

少し甘味を感じる、まろやかな味わいのお酢です。

柿酢はカリウムやタンニンが豊富で、古くから生活習慣病の民間療法として、利用されてきたみたいです。

私は、サラダのドレッシングとして使用したり、豆乳ヨーグルトに加えて頂いています。

このように、お酢には身体が喜ぶ沢山の要素が含まれています。

何よりお酢が身体に良い訳は・・・

お酢が「アルカリ性食品」だからだと思います。

アルカリ性食品については次回にさせて頂きます。


 

梅雨の晴れ間には、お外でお弁当でもいかがですか?

 

すがはら接骨院+整体院 

菅原 亘哉尚 

084-966-8395

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。