福山市にて接骨院を営んでいるスタッフがあらゆる記事を日夜執筆しております

お問い合わせはこちら

ブログ

2022年10月の記事

紫色。

2022/10/30

最近お花屋さんで目に留まる花が「トルコキキョウ」2、3週間に一度、お花屋さんの前を通ってみるのですが、いつ行っても違う色のトルコキキョウが…

真我。

2022/10/28

前回の稲盛和夫氏の本からの引き続き・・・人間のもっとも深い核心には「真・善・美」という言葉がふさわしい"真我"があります。真我が業をまとった…

京セラ・KDDIの創業者で今年8月に逝去されました稲盛和夫氏の本を久しぶりに開いてみました。本日導かれたページには・・・「目の前に立ちはだかる…

中医学の言葉で「精血同源」という言葉があります。精(せい)とは、若さを保つエネルギーで、腎臓に貯蔵されているもの。血(けつ)とは、体内にあ…

私の前回のブログ「笑い」前々回の「適当力」の流れから、映画「ニッポン無責任時代」を鑑賞させて頂きました。1962年に公開された、こちらの映画は…

笑い。

2022/10/20

ある雑誌に書かれていた「笑い」のスゴイ報告例より。・一笑いで3,000個の癌細胞が消える。・笑わない人は、笑う人に比べて、認知症になる確率が約4…

適当力。

2022/10/18

完璧主義、潔癖症、几帳面・・・私には縁遠い言葉ですが、皆様はいかがですか?精神医学では、完璧主義は心に悪いことがわかっているそうです。・健…

芭蕉。

2022/10/16

ある本の中から目に入ってきた「松尾芭蕉」の晩年の句。~此の道や行く人なしに秋の暮れ~直訳すると「晩秋の夕暮れ時、行く者もなく寂しげな一本道…

生きる。

2022/10/14

死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし~幕末の思想家「吉田松陰」~時代背景を考えると、血なまぐさ…

「内省」とは、自分自身と向き合い、自分の考えや言動を振り返り気付くこと。よく似た言葉で、反省、内観があり、どれも大切な意味を持っています。…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。