声掛け。

お問い合わせはこちら

ブログ

声掛け。

2021/09/26

先日ラジオで、視覚障害者の方への「声掛け」について話をされていました。

視覚障害者の方は、声を掛けられ、手を差しのべられると本当に嬉しく助かるそうです。

皆さまも街中で声を掛ける機会に遭遇したら、優しく肩や肘にそっと手を触れ、「何かお手伝い出来ますか?」「何かお手伝いしましょうか?」と聞いてみてはいかがですか?

 

逆に声を掛ける際に避けてほしい言葉は「大丈夫ですか?」だそうです。

面識のない方に「大丈夫じゃないです、助けて下さい。」とはなかなか言いにくいものですよね。

また「危ない!!」など、急にビックリする言葉を言ってしまうと身体が固まりますので注意して下さい。

交差点、踏切、駅のホーム、公衆トイレなどは、思った以上に複雑で大変ですので、勇気を出して声掛け出来たら良いですね。

声掛けが難しい方は、「点字ブロックの上に置かれている自転車を移動させる。」など、活躍の場が沢山待っています。

こちらは広島県在住の女性漫画家「うおやま」さんが描く視覚障害がテーマの漫画「ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール」です。障害の有無を超え若い世代からも共感を呼んでいて、ドラマ化され10月からスタートします。杉咲 花さん主演でキュンキュンするラブコメディーだそうです。

コミック、ドラマともにチェックしてみて下さい。

 

すがはら接骨院+整体院 

菅原 亘哉尚 

084-966-8395

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。