一の宮、3社参り

お問い合わせはこちら

ブログ

一の宮、3社参り

2020/10/19

本日は、神社さんの話。

ご存知の方、沢山いらっしゃると思いますが、少しお付き合い下さい。

備後の国には、大吉備津彦大神を祭神とする一の宮の神社さんが3社存在します。

「一の宮」は、各国 (地域) の中で最も格式の高い神社と言われていて、

全国約8万8000社以上ある神社のうち、約100社ほどしか存在しません。

まずは、備前国一の宮・岡山県「吉備津彦神社」

神社の南西には古代の信仰を残す磐座が現存する聖なる山「吉備の中山」があり、

静寂な空気が漂う神社さんです。

最寄りの駅から徒歩3分です。

次に、備中国一の宮・岡山県「吉備津神社」

我が国唯一の建築様式「吉備津造り(比翼入母屋造)」の勇敢な社殿、そして

全長360mに及ぶ一直線の回廊が見どころです。

また、釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜の神事は是非、体験してみて下さい。

最後に、備後国一の宮・広島県「吉備津神社」

806年備中中山吉備津神社より分祀されたと伝えられ、

備後開拓の神様とし、 地元の人からは ” いっきゅうさん ”の名で親しまれています。

 

1日に2社、3社、参拝すると、より御陰があると聞きます。

しかし、「近くまで来たから、ついでに参っておこう。」の

 "ついで参り ” はお勧め出来ません。

できれば前日に、「明日、参らせて頂きます。」と

行かれる予定の神社さんと契約してから参拝される事をお勧めします。

神様が準備して待ってて下さいます。

 

晴れやかな気持ちで本日も楽しみましょう。

 

すがはら接骨院+整体院 

菅原 亘哉尚 

084-966-8395

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。