お問い合わせはこちら

ブログ

砂糖を持っただけでバランスを崩し、力が入らない?

2017/02/13

2月に入り寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、昨日2月12日(日)は、小学3年生の娘が通う小学校で

 

年に一度のふれあい授業(参観日)が行われました。

 

ふれあい授業は、「人生の先輩である大人たち(保護者)の生き様を子どもたちに伝える」

 

という熱心な思いから20年以上続いている、保護者が授業を行うものです。

 

今回、役員さんとの御縁もありまして、私が授業を行うことになりました。

 

色々テーマを考えましたが、食品添加物だけでジュースを作る事にしました。

 

「食べたもので身体は出来ている」いくら現れた症状をやっつけても・・・

 

という思いから子どもたちに伝わりやすいようジュースをテーマにしました。

 

 

1.ジュースの種類、食の安全を伝える

 

2.砂糖、食品添加物などで身体にどのような変化が出るか?

 

3.実際ジュースを作り、試飲をする。という順で進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験で”ブドウ糖果糖液糖”が入ったボトルを持った時には、身体のバランスが崩れ

 

力が抜ける事を、全員に体験してもらいました。

 

 

 

 

 

最後に班ごとに別れ、オレンジ、レモン、コーラの3種類のジュースを作り、試飲をしました。

 

 

 

 

 

なんで”ブドウ糖果糖液糖”を持っただけで力が抜けるのか?

 

飲んだらもっと力が入らないかも!!

 

運動や試合の前後にはジュースはやめておこう。

 

本当に果物を使わずに簡単にあの味のジュースができた。

 

こんなにも普段砂糖や食品添加物を口にしているのだ、などなど何か1つでも子供たちや

 

沢山来られていた保護者の皆様に感じて頂ければと思います。

 

役員の方々、お手伝いありがとうございました。

 

今回、授業をしてみて、それまでの準備、伝え方、進め方など色々勉強させて頂きました。

 

と同時に改めて毎日の先生方の活躍には頭が下がりました。

 

先生も大変忙しく体調も気になりますが、是非かわいい生徒に

 

笑顔で向き合って頂きたいと思いました。

 

この度は、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。