脳幹調整とアトラス!!

お問い合わせはこちら

ブログ

脳幹調整とアトラス!!

2020/08/20

暑い中、熱い話ですみません。

頸の一番上の骨である第一頸椎はアトラスといいます。

丸い形をしていて、頭蓋骨を支えています。

 

 

ギリシャ神話におけるアトラスはティターン神族と呼ばれる原初の巨神族の中で最強の腕力を持っているとされた神です。
しかし従弟であるゼウスらオリュンポス神族によりティターン神族はボコボコにされて全員が地獄に落とされましたが、最後までゼウスに逆らい続けたアトラスは山の上で”天空を支え続ける”という刑罰を受けることとなりました。  

 

やがて彼はメドゥーサの力で石となってその生涯を終えました。

その、天空を支えるアトラスの姿が第一頸椎の形に似ているので、第一頸椎=アトラスと呼ばれるようになりました。

 

解剖の地図帳は、Atlas of Anatomy(アトラス オブ アナトミー)という言葉が使われていますし、また北アフリカにあるアトラス山脈が、石となったアトラスといわれています。

 

医学用語はギリシャ神話から多々生まれています。

特に脳幹、上部頸椎は神がかっている部位です。

すがはら接骨院+整体院で行なっている脳幹調整は、このアトラス(第一頸椎)を含む上部頸椎の調整です。

 

みなさん、この神がかっている脳幹をしっかり整えて笑顔で参りましょう。

 

すがはら接骨院+整体院 

菅原 亘哉尚 

084-966-8395

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。